最新情報

最新情報

2017/05/29
南山大学との生産管理に関する受託研究締結について

南山大学理工学部(愛知県名古屋市)と、当社の生産管理に関する受託研究契約を締結いたしました。

1.背景
1)南山大学理工学部
・企業の戦略部門においてデータの数理的分析手法を用いた活躍ができる人材の育成を精力的に推進している東海地区を代表する教育機関です。
・オペレーションズ・リサーチ(以下「OR」)をはじめとしたデータの数理的分析手法を用い、実際に多くの企業課題を解決してきた先鋭的かつ実践的な研究機関です。
2)株式会社デイリーはやしや
・主に長野県、静岡県、新潟県、山梨県のコンビニエンスストア向けにお弁当・惣菜・デザート等の食品を製造・納品をしており、一部の惣菜については全国向けに製造・納品しております。
・昨今のお客様ニーズの多様化に対応できる受注予測や工程計画の確保、そして少子高齢化や就労スタイルの多様化に対する柔軟な工程計画や配員計画の構築は非常に重要な経営課題でした。
・上述の当社課題の解決方法を社内外に模索していたところ、当社課題の解決が南山大学の人材育成と実践的研究方針に合致するところがあり本契約に至りました。

2.受託研究の概要
1)研究の主な受託先(括弧内は指導教員)
・鈴木敦夫研究室(鈴木敦夫 南山大学理工学部システム数理学科教授)
・三浦英俊研究室(三浦英俊 南山大学理工学部システム数理学科教授)
・佐々木美裕研究室(佐々木美裕 南山大学理工学部システム数理学科教授)
2)主な受託研究内容
・ORを活用した生産管理(主に受注予測、工程計画、配員計画)のシステム化・自動化 3)OR(オペレーションズ・リサーチ)
・統計やアルゴリズムなどの数理的分析手法によって最も効率的な計画を決定する科学的技法

ページトップへ

株式会社デイリーはやしや
本社 〒390-1242
長野県松本市和田南西原4010-28
TEL:0263-48-1611
FAX:0263-48-1610

PICKUP CONTENTS